2月17日(土)13名のこどもレンジャーがイベントに参加してくれました!
今回は凍った塘路湖に行き、ワカサギ釣り体験や自然観察会、地球環境カードゲーム「マイアース」(釧路湿原版)体験会を行いました。イベント当日は快晴で風も無く、楽しく体験しながら学ぶことができました。
① 開会式
② ワカサギ釣り体験
レイクサイドとうろの土佐様と公魚連合会の方々に講師になっていただき、ワカサギ釣りのレクチャーを受けた後、各自ワカサギ釣りを開始!この日はたくさんのワカサギが集まっていたそうで、参加者の皆様は続々と釣り上げていました。
上手くワカサギを誘って合わせることができたり、逆に逃げられてしまったり、みなさまワカサギとの駆け引きを楽しみ、あっという間に約1時間の体験時間が過ぎました。
③ 自然観察会
ワカサギ釣りの後は、凍った塘路湖を歩いて自然観察会をしました。イベント日の数日前に降雪があったため、みなさまスノーシューを履いてから観察会がスタート。
参加者のほとんどがスノーシューを履くのは初めてだったので、歩きづらかったと思いますが、走っている子もいて、凍った湖を満喫できたと思います。
あいにくオオワシやオジロワシの姿は確認できませんでしたが、ハクチョウやシカは確認することができ、塘路駅を出発したSLを観察することができました。
④ 塘路湖の漁業についてのお話し
自然観察会終了後、レイクサイドとうろの土佐様から、塘路湖の漁業についてお話をいただきました。
まず、塘路湖には、「ワカサギ」と「イシカリワカサギ」の2種類のワカサギが生息していることを知りました。
次に、塘路漁業協同組合があり、塘路湖では9月から11月の3ヶ月間のみワカサギ漁が行われていること、ワカサギを獲るだけではなく孵化事業でワカサギを増やす事業を行っていることを教えていただきました。全国的にワカサギの数が減ってきているため、ワカサギを増やしていくことが課題となっていることも学びました。
⑤ ワカサギ試食
午前中のイベントが終了してから、みなさまお待ちかねのワカサギ試食。
みなさまで釣ったワカサギはサクサクで美味しく、普段あまり魚を食べられない子も食べていました。みなさま完食してくれました。
⑥ 地球環境カードゲーム「マイアース」(釧路湿原版)体験会
ワカサギを美味しくいただいた後、釧路町役場環境生活課環境政策係の大中課長と檜森係長に講師で来ていただき、釧路町役場で作成されたばかりの地球環境カードゲーム マイアース(釧路湿原版)を体験いたしました。
講師から釧路湿原版のマイアースを作成した経緯と遊び方の説明を受けた後、2人1組になり、実際に体験してみました。体験しながらルールを覚えていき、最後にはトーナメント方式で対戦をしました。
ゲームを楽しみながらも、生物多様性や地球温暖化について学ぶことができました。
地球環境カードゲーム マイアースとは、
地球を守る生態系チームと破壊する地球温暖化チームが、地球のみらいをかけて戦うトレーディングカードゲームで、人と生物多様性、気候変動など地球環境の様々な「つながり」を学ぶことができます。
⑦ 閉会式
10時から14時40分の盛りだくさんなイベントでしたが、終始積極的にイベントに参加していただきました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。