8月15日(日)「夏休み!ザリガニウォッチング~ウチダザリガニ編~」を開催しました!

夏の期間に活動が活発になる特定外来生物ウチダザリガニについて学び、実物を観察するイベントを開催しました!

外来生物とは何?といったことから、ウチダザリガニと在来のニホンザリガニとの違いなどレクチャーを受けた後、ザリガニ釣りを行いました。

今日はあまり釣れない日かと思いきや、開始30分後くらいから急に次々と釣れ始め、14尾のウチダザリガニを釣り上げました!

ウチダザリガニには罪はないことを教わった参加者のみなさんは、命の大切さを噛みしめながら、1尾ずつ背ワタを抜いて殺処分し、この日の活動を終えました。

外来生物と人間との関わりについて、改めて思いを馳せる1日となりました。

※令和3年9月4日・5日の自然ふれあいイベントは、緊急事態宣言の発令により温根内ビジターセンター・塘路湖エコミュージアムセンターが臨時閉館となっておりますので、中止となります。

ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。